グレーゾーン金利 とは
グレーゾーン金利とは、利息制限法と出資法の間の金利です。金融法の上での金利には、利息制限法で決められた金利と出資法で決まっている金利の二種類があります。その利息制限法と出資法の間の金利に設定されている金利でお金を貸している金融業者には商工ローンや消費者金融などがあげられます。ではなぜ消費者金融などは、この2つの金利の間を利息として定めることができているのでしょうか?実は、利息制限法は強行規定でではありますが罰則はありません。実際にこのグレーゾーン金利を利用している業者が法律に違反しているというわけではないのです。みなし弁済規定というのは、利息制限法を越えた利息について、債務者が「任意で」支払う場合は例外とする、という規定です。つまり、グレーゾーン金利で融資している金融会社はこの「任意で」という部分を強調し正当化していることになります。これから先このグレーゾーン金利は姿をけしていくかもしれません。
GMOインターネット証券のはっちゅう君って?GEカードって?OMCカードのキャッシングって?
イコカやアコムとはなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。